オタクのままアラサーになりました。

基本的には働きたくないです。

今週の僕が見たVtuber(2018/04/28)

今週は良い話題も残念な話題も多く、色んな意味でVtuber界隈は賑やかな一週間でした。

そして今日からはゴールデンウィーク。現時点でかなりの数のコラボ配信やVtuber関連イベントが予定されています。まずは今日と明日に行われるニコニコ超会議が大きな注目イベントですね。

では、今週も僕が選んだVtuber界隈の話題をトップニュースから些細な出来事まで紹介していきます。

 

 

大型新人、天音マホ登場


【#00】魔法少女、先生に怒られる。

Vtuberの動画とは思えない程のハイクオリティな準備動画を投稿したことで天音マホさんが大きな話題となりました。まるで大作ノベルゲームのOPのような映像美は圧巻です。既に公式サイトも公開されており、展開の速さと技術力の高さから企業産Vtuberだと思われます。

ビジュアルも可愛いですし、彼女の本格的な活動開始が楽しみです。

amanemaho.jp

キズナアイのBEATスクランブル、メインスポンサーが契約解除

こちらはとても残念なニュースでした。Vtuber界のトップランナーの新たな活躍の場として期待されていたテレビ番組でしたが、番組の出来の悪さにスポンサー企業である株式会社グリモアは耐えかねたようです。

 正直、一ファンから見ても現在放送された4回のうち2回が再放送だったりと不満点が多い番組運営でした。BEATスクランブルがキズナアイちゃんの名前にこれ以上傷を付けないことを祈るばかりです。

織田信姫さんゲーム部と絡む

デビュー以来日々ファンを増やし続けてる織田信姫さんですが、最近では他VtuberとのTwitterでの絡みが多くなってきました。今までは小山内めいさんや虹河ラキさんとの交流がよく見られましたが、ゲーム部のメンバーとも意気投合したようです。Vtuber同士の楽しいトークは日々の癒やしです。今後もどんどん絡んでいって欲しいですね。

Lenovoからスタンドアロン型VRヘッドセット「Mirage Solo」が発売

www3.lenovo.com

パソコン不要なスタンドアロン型VRヘッドセットに各企業は力を入れ始めているようですね。先月もOculus GOが話題になっていました。手軽に本格的なVR体験ができるスタンドアロン型はVRコンテンツ普及の足がかりになるかもしれませんね。

 大規模Vtuberグループ続々誕生

 

.LIVEといえば電脳少女シロさん、ばぁちゃるさんなどが在籍する大手Vtuber事務所ですが、以前から発表されていた10人の新人デビューにさらに2人追加が入って12人同時デビューをするそうです。まだ各Vtuberの詳細は伏せられていますが、唯一、以前から活動している「もこ田めめめ」さんがこの12人のうちの一人だと発表されています。

 

そして、今まで2人のみの活動だったVtuberグループ「アマリリス組」に大量の追加メンバーが発表されました。すでに全員のキャラクタービジュアルが公開され、Twitterでは活動を開始しています。どのメンバーも個性的なビジュアルなので今後どのように活動していくのかとても楽しみです。

問題は僕がそこまで多くのVtuberを追いかけられるかというところですね。さらなる追加メンバーも予定されているというから恐ろしいですアマリリス組……

輝夜月さんSHOWROOMにて初の生放送決定!

大人気Vtuberの輝夜月さんがついに生放送を行うことが決まりました。

以前から生放送をするならどんな事をやって欲しいのかTwitterでファンに問いかけたり、動画の中でも生放送を行う予定があるかのような口ぶりを見せていたので近い内に何か発表があると思っていました。ですが配信サイトがYouTubeでなくてSHOWROOMだったのは意外でした。YouTubeに比べてSHOWROOMはあまり画質が良くないので個人的には少し残念なんですが、SHOWROOMなら所謂「投げ銭」ができるので生放送を行う側のメリットは大きそうですね。

キズナアイさんに次ぐチャンネル登録数を持つ彼女の配信はVtuberファンなら必見でしょう。当日はいったい何人の視聴者があつまるのか楽しみですね。

 VRフィギュアアプリ「HoloModels」に新フィギュア追加!そして新たなコンテンツも

 

ARフィギュアアプリ「HoloModels」にTVアニメ「アニメガタリズ」から阿佐ヶ谷未乃愛が追加されました。

なぜさほど人気でもない「アニメガタリズ」のキャラクターが商品化されたのか謎ですが、ラインナップが増えるのは良いことですね。

更に次に追加される商品の情報も解禁になっています。

そして見逃せないのは早速LenovoのVRヘッドセットに対応した商品がリリースされることです。本音を言えばこの話題を取り上げるために先にMirage Soloの紹介をしました。

めぐみんとおやすみVR」というタイトルから、恐らく場所を選ばないスタンドアロン型の利点を活かしたコンテンツとして仕上がっているのだろうと予想できます。買うしかないか、Mirage Solo。

微糖カイジさん、引退へ。

 

Vtuberブームの初期から活動を開始していた微糖カイジさんが著作権違反申請への対応として活動引退を表明しました。「カイジ」という名前からもわかると思いますが、彼は某漫画のキャラクターをコピーしたような容姿のVtuberでした。本人も著作権侵害の自覚はあったらしく、違反と訴えられたら潔く活動を辞めるつもりだったようです。

 

微糖カイジさんは素晴らしいトークスキルと厚い人望を持っているVtuberでした。なるべく早く彼が新しいVtuberとして戻ってきてくれる事を願います。

 

本当にVtuber界隈は話題が尽きませんね。本気を出せば毎日4記事くらいかけそうです。

ちなみ今日はニコニコ超会議2018に行ってきました。この記事は帰りの高速バス内で書いています。

ニコニコ超会議に行くのは初めてだったのでしっかり楽しめるのか少し不安でしたが、Vtuber出演イベントやVirtual Castをこの目で見ることが出来てとても有意義な時間でした。

とても楽しいイベントでしたから、もし行こうかどうか迷っている人は是非行ってみてください。