オタクのままアラサーになりました。

基本的には働きたくないです。

今週の僕が見たVtuber(2018/04/21)

個人Vtuber達の活発なコラボ活動や企業の本格参戦が始まったことでますます混沌としてきたVtuber界隈。今週も僕の主観でピックアップした話題をお届けします。

 

 

 ルナマンガに東雲めぐちゃんが登場

 

輝夜月さんがTwitterで開催している漫画企画、「ルナマンガ」に同じくVtuberの東雲めぐちゃんが登場しました。#ルナマンガで輝夜月さんにリプライを送るとのリプライを元に漫画が書かれるという企画なんですが、まさかの漫画内コラボに驚いた人が多かったのではないでしょうか。

織田信姫さん急速に勢力拡大

織田信姫さんが2本目の動画を投稿し1日で1000近くチャンネル登録数を伸ばしました。その結果、急上昇ランキングでビッグネームに並ぶことができたようですね。ちなみに今日の時点でも急上昇30位と比較的高い登録増加数を維持しています。

田中ヒメさん、第2回クソコラグランプリを開催

 

第1回クソコラグランプリの応募者がとても多かったので早速第2回クソコラグランプリが始まりました。今回は田中ヒメさん自ら背景透過済みのコラ素材を提供しているので更なる盛り上がりを見せそうです。

にじさんじCREATORS始まる

nijisanji.ichikara.co.jp

にじさんじCREATORSとは「#にじさんじCREATORS」のハッシュタグ付きで公開されたファン製作のコンテンツを公式が紹介、場合によっては買取までしてくれるというユーザー参加型の企画です。

これまでもファン製作BGMをにじさんじメンバーが配信中に使用したり、ファンから無償で提供された3Dアバターを月ノ美兎さんがニコニコ生放送で使用して話題になっていました。ファンの二次創作活動を運営側からも盛り上げてくれるというまさにWin-Winな企画と言えます。

海外Vtuber空(KON)さん、YouTubeデビュー


twitter やります!よろしく⭐️ 我有推特帳號了!

台湾在住のVtuber空(KON)さんがデビューしました。美麗な3Dモデルとたどたどしい日本語が可愛いです。投稿動画では一切日本語を使っていないものもあるので、日本と台湾両方で人気を獲得しようとしているのかも。今後も海外Vtuberがどんどん増えてくるかもしれませんね。

琴吹ゆめさんのデザイン画公開

琴吹ゆめさんのデザイン原案を担当した方がTwitterでデザイン画を公開してくれました。ファンアートを書く人にとってはありがたいですね。

彼女については先日詳しくまとめた記事があります。

jonasan72.hatenablog.com

鈴鹿詩子さん3ヶ月の配信停止処分へ

YouTubeの規定に抵触する配信をしてしまった鈴鹿詩子さんが無念のYouTube配信3ヶ月停止の処分を受けてしまいました。

とはいえ、にじさんじの活動場所にはまだSHOWROOMとミラティブがあるので今後の活動が一切できないという訳ではありません。

カスタムオーダーメイド3D2、Vtuber化機能を実装

R-18指定のPCソフト、カスタムオーダーメイド3D2がVtuber化機能を実装しましす。

元々このソフトは無数のアイテムから衣装やアクセサリーを選択し、モーフィング調整で体型を変化させるなど自由度の高いキャラメイクが可能でした。今回のVtuber化機能ではゲーム内で作成したキャラクターを自分の3Dアバターとして使用することができるというものです。最近急激に増えてきたVtuber化アプリの中でもダントツで自由度の高いカスタム性なので利用したい人も多いと思いますが、18禁ゲームなので未成年は手が出せないのが残念なところです。

 スマホアプリ「コトダマン」、RTで誰でもコトダマンになれるキャンペーン中

のじゃロリおじさんこと「ねこます」さんがPRを担当して一気に話題になったコトダマンが誰でもゲーム内キャラクターになれる権利を抽選でプレゼントするキャンペーンを始めました。面白いのは一般ユーザーだけでなく多くのVtuberがリツイートしているところですね。

 

今週は特に大型新人の連続デビューが印象深い一週間でした。企業産のVtuberが次々とデビューし、その多くが生放送をメインに活動を開始しているので視聴者側もどのVtuberをリアルタイムで見るかの選択を迫られてきますね。

また、VRM、Virtual Castなど3Dアバターを使用するVtuber達の活躍の幅を広げる新しい技術が次々と発表された事も更なるVtuberの生配信の増加に寄与しそうです。

 

まだまだ4月中のYouTubeデビューを宣言している方はたくさん居るので、来週も賑やかな一週間になりそうですねI