オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

“僕ら”がいつか見た風景 有栖川ドットの世界

Vtuberと言えば可愛くてグリグリ動く3Dアバターを使用している方や綺麗なイラストをLive2Dで動かしている方がほとんどですよね。

しかし、中には持ち前の技術やアイディアを活かした独自の手法でVtuberとして顕現している方もいます。

有栖川ドットさんもその一人。彼女の身体は無数のポリゴンでもパーツごとに分割されたイラストでもありません。その名の通りドット絵によって形作られているのです。


バーチャルYoutuber有栖川ドットの冒険【#01】

f:id:jonasan72:20180422161341j:plain

【画像出典:YouTube/バーチャルYouTuber有栖川ドットと黄色いお方【冒険#03】】

ピンクのツインテールとリボンが可愛いですね。

瞳のハイライトやグラデーション、握り拳など見れば見るほどドット絵ってこんなに表現力があるものなんだと驚かされます。少しあどけなさの有る声も見た目とよくマッチしていて素敵です。

 活動スタイルは動画投稿メインで週に1回の投稿ペースで活動しています。

動画の内容はお嬢様育ちな有栖川ドットちゃんが社会勉強のために外の世界を見て回るというもの。

本人は嫌そうですが、執事のラビットさんに急かされて毎回渋々でかけている様子です。

 

画面内の全てをドット絵で作り込んでいるだけでも十分すごくて個性的なんですが、彼女の動画の大きな特徴は往年の名作ゲームを忠実に再現したパロディです。

昔遊んだドラ◯エやテ◯リス。現在のゲーム文化の基盤を築いた8bitハードの世界を最新のトレンドであるVtuberが見せてくれるとは思いませんでした。

全ての動画をスクリーンショットを交えて詳しく解説したいところなんですが、是非動画を再生して自分の目で確かめて頂きたいので僕が特に気に入っている動画を1つだけ紹介します。

その動画がこちら↓↓↓


バーチャルYouTuber有栖川ドットと黄色いお方【冒険#03】

f:id:jonasan72:20180422161336j:plain

【画像出典:YouTube/バーチャルYouTuber有栖川ドットと黄色いお方【冒険#03】】

ご覧の通り『パックマン』のパロディ動画になっています。

パックマンを知らない方はGoogleで「パックマン」と検索すると実際に遊ぶことができるので、そちらで少し遊んでおくと更に動画が楽しめますよ。

パックマン - Google 検索

この動画、パックマンの代わりが有栖川ドットちゃんなのかと思いきや、有栖川ドットちゃんもパックマンに食べられる側になっているのがとても面白かったです。

パックマンがアイテムを取るとモンスターが弱体化するという原作ゲームの流れが動画内でも忠実に再現されていて、パックマンを遊んだことのある人なら思わずニヤけてしまうこと間違いなしです。

昔は原作ゲームを遊んでいてもパックマンがパクパク食べている黄色のドットが何なのかはわかりませんでした。それをこの動画では「おまんじゅう」と解釈して物語に組み込んでいるのが洒落っ気があって秀逸です。

 

YouTubeの動画だけでなくTwitterでも可愛らしいドット絵を公開してくれています。

Twitterのフォローもしておくとタイムラインが少し楽しくなるかもしれませんよ!