オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

猫と漫才する5万歳 ゆのみユノ

4月になってバーチャルYouTuber(以下Vtuber)デビューした人は多いようですね。

僕は4月1日から体調を崩していてまともに仕事をしていないので、そんな輝かしい新人Vtuberの方々の動画を見ていると楽しいという気持ちと同時に若干の罪悪感が湧き上がってきます。まぁ結局気にせず動画を見続けてしまいますが。

 

当然すべての新人Vtuberを見たわけではありませんが、僕が見た中で「これは伸びるぞ!」と感じた方がいました。

それが今回の記事の主役、ゆのみユノです。


【自己紹介】ユノちゃんは有名になりたいの!!!!!

 

デビューから3日しか経っていない現時点で視聴回数6500回以上、チャンネル登録者1400以上というのはロケットスタートを切ったと言って良いんじゃないでしょうか。

この人気の伸び方がズバ抜けているというのは、Vtuberという流行爆発中のジャンルに便乗する形で始めた某ブログの総アクセス数が開設から5日で164しかないというデータを見れば明らかです。

いや、このブログの話じゃないですよ?絶対違いますから変な勘違いはやめてください。(もっとアクセスして世界中のみんな…)

 

ゆのみユノというのが語呂が良くてまるで女の子のフルネームのように思えますが、これはコンビ名のような物みたいです。

女の子のほうがユノ仏頂面な猫のほうがゆのみという名前です。

f:id:jonasan72:20180403132137j:plain

f:id:jonasan72:20180403132142j:plain

【画像出典:YouTube/【自己紹介】ユノちゃんは有名になりたいの!!!!!】

しっかり動画中で説明されているのですが、Twitterでしらべるとゆのみユノをフルネームだと勘違いしている人が何人か居ます。もしくは二人で一人というニュアンスを込めた表現なのかな。ちなみに僕も記事を書くために動画を見直すまでゆのみユノがユノちゃんのフルネームだと思っていました!

でもそうなっちゃうのも仕方ないことだと思うんです。何故かと言うと、動画後半のインパクトが強すぎるんですよね。見ているうちに導入のちょっとしたトークなんて忘れてしまいます。はい、言い訳です。

 

5分ほどの動画ですがユノちゃんとゆのみの性格と関係性がしっかりと伝わってくる楽しい構成になっていますね。

同じ様に一人と一匹のコンビと言えば大人気Vtuberのかしこまりさんが存在しますが、ひたすらユノちゃんのボケにゆのみが真顔で返す流れは新鮮で「キャラかぶり感」は特にないと感じました。コンビ芸ができるVtuberは伸び代も2倍あると思うので、今後の活動への期待が膨らみます。

ユノちゃんの3Dモデルは表情がすごく豊かに変化するのが印象的だったんですが、それ以上に気になったのは服装です。

黄色の布地の部分はどういう構造になっているんでしょう。僕は3Dに関してまったくの無知ですが、この服装のためにかなりの労力が注がれたであろうことはなんとなく想像できます。

 

 

f:id:jonasan72:20180403132153j:plain
f:id:jonasan72:20180403132158j:plain
f:id:jonasan72:20180403132202j:plain
【画像出典:YouTube/【自己紹介】ユノちゃんは有名になりたいの!!!!!】

画像3枚でほぼ理解できてしまう彼女のキャラクター性も魅力的です。

個人的に騒がしいアホの子って大好きなジャンルです。字幕がとても見やすいフォントで書かれていてインパクトがあるので、有名なVtuber達のようにスクリーンショットTwitterやLINEの返信用として活用されそうな気がします。


 

 

 

f:id:jonasan72:20180403132212j:plain

【画像出典:YouTube/【自己紹介】ユノちゃんは有名になりたいの!!!!!】

 

f:id:jonasan72:20180403154059p:plain

動画中でレディー・ガガさんをリスペクトしている旨を語っていたユノちゃんですが、彼女のTwitterを見ると『四天王(5人いる)』とあわせてしっかりとレディー・ガガさんをフォローしているのが面白かったです。芸が細かいですね。

同じく動画中で話題に上げていた安倍首相もそのうちフォローするんでしょうか?

 

大型新人の登場で更にVtuber界隈は賑わっていきそうです。

今回は特別目を引いたゆのみユノを記事のネタにしましたけど、他にもすごい個性的な人がたくさんデビューしています。僕が追っている人たちは全員記事にできたら良いなぁと思っていますけど、それにはいったい何日かかるんでしょう。