オタクのままアラサーになりました。

基本的には働きたくないです。

女の子が競馬をするアニメがありまして

※一応Vtuberに関する内容です。

 

最近僕が見たアニメの中にウマ娘プリティーダービーという作品がありまして、これがとっても面白いんです。タイトルに書いた通り女の子が競馬をするという内容なんですが、女性ジョッキーのお話というわけではありません。女の子が馬なんです。

umamusume.jp

言ってる意味がよくわからないかもしれませんが、僕もまだ良くわかっていません。とりあえずウマ娘の世界では競走馬が女の子で競馬場を走るんです。

このウマ娘に登場するヒロインたちはみんな現実に存在した競走馬の名前を持っていて、各競走馬ごとの特徴を模した格好をしています。僕は競馬に関して全く無知なので公式サイトやネットで拾った情報でしか競馬ネタがわからないんですが、ストーリー展開やウマ娘達の走り方なんかも現実の競馬を再現したものになっているそうです。

僕が最初にウマ娘を見た時、また変な萌アニメがはじまったな~と思いました。ところが、しばらく視聴を続けているとスポ根なストーリーとめっちゃくちゃ可愛いヒロインたちに魅了されて3話目を見たときにはもう手遅れで、ウマ娘なしでは生活できない身体になっていました。競馬場を必死に走る姿も日常の楽しそうな雰囲気も、彼女たちの全てが愛しくなりましたね。メインキャラクターはみんな好きなんですけど僕が特に気に入ったのはサイレンススズカちゃんとダイワスカーレットちゃんなんですがどちらかというとサイレンススズカちゃんのほうがちょっと上ですかねサイレンススズカちゃんは清楚な雰囲気なんですけど実力はトップクラスでそこがとっても魅力的に見えるんですけどそれだけじゃなくて後輩のウマ娘にもやさしk……

 

作品キャラクターをVtuber化

www.youtube.com

ウマ娘プリティーダービーYouTubeぱかチューブっ!というチャンネルを開設しており、作中のキャラクターであるゴールドシップがMCを務める宣伝・解説の動画投稿しています。なんとこの動画に登場するゴールドシップちゃん(以下ゴルシちゃん)は3Dモデルなんです。3Dモデルの女の子がYouTubeに動画投稿すると言えばVtuberですよね。

ただ、この宣伝方法が本当にVtuberブームを意識して企画されたのかはわかりません。3Dモデル化したキャラクターに宣伝をさせようという企画が先にあって、そこに奇跡的にVtuberブームがぶつかったという可能性も否定できません。真相はわかりませんが、この記事では便宜上このゴルシちゃんもVtuberとして扱います。

 

動画を見るとやはり企業産のVtuberというのはクオリティが高いと感じます。可愛く作り込まれた3Dモデルに職業声優をあてがっているわけですから当然なのかもしれないですが、お金をかければこんなにも完成された存在をいきなりデビューさせられるものなんだと驚きました。

僕はゴルシちゃんのようにアニメの登場人物をVtuber化することにアニメコンテンツの新しい成長の可能性を感じています。

何故かと言うと、最近のアニメ作品の消費速度に視聴者ながら懸念を抱いているからです。現在はアニメ本編の放送が終わったらそこでコンテンツそのものが終わってしまうというパターンがとても多いです。一応、作品ごとに声優さんがラジオをやっていて本編放送後も新情報のアナウンスやファンとの交流をある程度は続けてくれるのですが、それで作品の寿命が伸びているのはストライクウィッチーズくらいだと思います。

そこで、作品キャラクターをVtuber化して定期的に動画投稿することで長期間ファンの心を離さない作品になるのではないかと妄想しているわけです。正直、声優ラジオについていくのは作品のファンというより声優ファンの方が多いと思うので、より作品に寄り添った広告塔としてVtuber化したキャラクターはありだと思います。ただのファンでしかない僕がVtuberの活用法を妄想したところでなんの意味もないんですが、単純に色んな分野の未来図を妄想するのが好きなんですよね。

ウマ娘プリティーダービーではかなり前から声優ラジオの展開が続いていますが、アニメからファンになった人はあまり聴いていない可能性があります。ゴルシちゃんがVtuberとしてアニメ本編終了後も活動を継続することで視聴者の中で作品が風化する速度が低下したら僕も嬉しいです。

 

余談ですが…

僕の推しであるサイレンススズカちゃんの事を調べていると「史実通りならサイレンススズカの未来は悲惨だ」という主旨の書き込みやツイートをよく見かけるんですよね。だから気になってサイレンススズカという競走馬について調べてみたんです、Wikipediaで。

サイレンススズカ - Wikipedia

そこにはこんな記述がありました。

同年6連勝で臨んだ天皇賞(秋)において故障、予後不良と診断され安楽死となった。

 

 安楽死……

 

 

え、サイレンススズカちゃん死ぬの!?!?

 

いや、さすがにアニメでは死なないでしょう。死なないですよね!?生きてっ!!!

サイレンススズカちゃんがガチで死亡したら僕のメンタルも即死する可能性が高いんですが、この先のストーリー展開はどうなるんでしょうか。ますます見逃せませんねウマ娘プリティーダービー