オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

深層からの使者「ディープウェブ・アンダーグラウンド」とは

初投稿の自己紹介動画で「漫◯村を燃やします」と宣言して話題になったディープウェブアンダーグラウンド(以下DWU)さんですが、ついに以前から予告していた漫◯村消失に関しての動画を投稿しました。

そこで、改めてDWUというVtuberのこれまでの足跡を紹介しつつ、最新の動画によって僅かに明らかになった彼女の性質について書いていきます。

 

誰よりも鮮烈なVtuberデビュー

4月10日、YouTubeに一本の動画が投稿されました。一見可愛らしく清楚に見えた少女は動画の半ばで豹変。既存のVtuber達へ宣戦布告すると同時に衝撃的な宣言を行います。

f:id:jonasan72:20180423210638j:plain

【画像出典:YouTube/【自己紹介】ディープウェブアンダーグラウンドですわ!【#000】】

【自己紹介】ディープウェブ・アンダーグラウンドですわ!【#000】 - YouTube

投稿直後に動画を見た多くの人がこの大それた宣言を本気にすることはなかったでしょう。しかし翌日、視聴者達は認識を改める事となります。

4月11日、『漫◯村アクセス不能のニュースがインターネットを駆け巡ったのです。そして、それと連動するようにある噂が広がりました。

 

バーチャルYouTuber漫画村を潰した」

 

こうして彼女はそれまでのどのVtuberよりも鮮烈なデビューを果たしました。唐突に違法サイトを燃やすと宣言した彼女の神秘性は一夜にしてカリスマ性へと昇華したのです。

そもそも深層Webとは?

DWUさんは自らを深層Webの住人だと言っています。ではその深層Webとはいった何なのでしょうか。Wikipediaにはこうあります。

検索エンジンは通常、クローラと呼ばれるプログラムを用いてWorld Wide Webを巡回し、情報を収集している。しかしながら、クローラは、著作権法上の問題などから、一定の記述を行って情報の収集を拒否したページの情報は収集していない。また、JavaScriptAdobe Flash等が用いられているとリンクをたどれない場合があり、パスワード保護されているページも巡回することができない。

これらの要因から、検索エンジンによって収集されず、その結果、検索することができない情報が深層Webと呼ばれる。

深層Webに対して、通常の検索エンジンのクローラによって収集可能な情報は、表層Web(ひょうそうウェブ)、サーフェスWebサーフェス・ウェブ、surface Web)、または、ビジブルWeb(ビジブルウェブ、visible Web)と呼ばれる。

 

なるほどわからん 

 

とりあえず普通に検索しても辿り着けないサイトがあると思っていればOKでしょう。

つまりDWUさんはインターネットのディープでアンダーグラウンドなところからやってきたやべぇ奴だったのです!!怖い!!

キレのあるTwitter

 

キャラが全く掴めないツイートからも彼女が只者ではないのが伝わってきます。

『深層』が明かす『真相』

そして本日投稿された動画がディープウェブアンダーグラウンドの名を世界に知らしめた一連の事件の終着点です。

www.youtube.com

その内容は先日放送された「クローズアップ現代」にも登場したホワイトハッカーのCheenaさんをゲストに招いたインタビュー形式の動画でした。

www.nhk.or.jp

高圧的なお嬢様と半裸のゴリマッチョが対面している絵面がかなりシュールですが、DWUさんの冴えたツッコミと可愛らしい話題進行で緩急を付けながらテレビのニュースでは詳しく語られない違法ダウンロードの違法性の判断基準や漫◯村の運営者のその後などを分かりやすく伝えてくれています。あとDWUさんが「ふんっ」って言う所がめっちゃ可愛い。

 

動画を見た範囲ではDWUさんは自己紹介動画やTwitterから受ける印象よりも社会性と正義感のある人物のように思えました。

まだまだその正体は謎が多いですが、深層からやってきた彼女は表層しか見ていない僕たちに本来しっかりと見るべき物を教えてくれる存在なのかもしれません。

 

 

 

 

でもやっぱりTwitterを見るとヤバイ人に思える!