オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

本日デビュー!戦国系Vtuber織田信姫ちゃん!

本日、戦国系バーチャルYouTuberを名乗る織田信姫(おだのぶひめ)ちゃんがYouTuberとして本格始動しました。

信姫ちゃんは4月13日に準備動画を投稿、直後にVR系ニュースサイトのPANORAさんに取り上げられるなどして次々と登場する新人Vtuberの中でも一際高い注目度を持っていました。


撮影準備中だよっ!

僕は準備動画を見て確信しました。この娘は絶対、可愛いと。正直、見た目と声がドストラクで一目惚れでしたね。ピンクの髪に織田家の家紋をあしらったキュートな髪飾り。ひらひら動くかわいいアホ毛と脇まで見える少し露出の多い着物。そして左目の泣きぼくろも忘れちゃいけないチャームポイントです。

動画内での彼女の発言は「撮れてるかなぁ? あ、撮れてる撮れてるぅ♪ よしっ、もうちょっとで撮影準備終わるからね? 待ってなさいよぉ~! それじゃ、またね~!」だけでした。僕はこの僅かなセリフと声色、手と表情の動きから彼女はきっと少し我がままでツンデレお嬢様キャラだと予想し、今後の動画で徐々にデレて行くんだろうと妄想を膨らめる日々を送っていました。日々と言ってもたった二日間の話ですが。

 

そして本日、待ちに待った信姫ちゃんの本投稿が始まったのです!


【後発組VTuber】戦国系バーチャルYouTuber織田信姫、現世に降臨!!

f:id:jonasan72:20180415191443j:plain

f:id:jonasan72:20180415191436j:plain

f:id:jonasan72:20180415191425j:plain

f:id:jonasan72:20180415191423j:plain

【画像出典:YouTube/【後発組VTuber】戦国系バーチャルYouTuber織田信姫、現世に降臨!!】

ほらぁ、可愛い(尊死)

信姫ちゃんは僕の想像よりも更に可愛かったです。高飛車なようで実は腰が低いというギャップ。ちょっとアホっぽいところも良いですね。信姫ちゃんは戦国時代から現代のバーチャル世界にタイムスリップしてきたらしく、現代で織田軍の戦力を拡大するためにVtuberとして活動することにしたそうです。織田軍になるにはチャンネル登録ボタンを押すだけ!チャンネル登録者=織田軍の戦力ということですね。織田軍加入をTwitterで報告すると信姫ちゃんからリプがもらえるようなので、今のうちにチャンネル登録しておきましょう!今後織田軍が増え続けると個別にリプライを返すのは大変になってしまいますからね。

f:id:jonasan72:20180415192814j:plain

【画像出典:YouTube/【後発組VTuber】戦国系バーチャルYouTuber織田信姫、現世に降臨!!】

 

可愛さだけでなく、見やすくて最後まで動画を切らせない動画作りがとてもいいと思いました。

  • 見やすいテロップ
  • 細かいカメラのズーム変更で飽きない絵作り
  • アイキャッチを挟んで話題転換を視覚的に分かりやすくしている
  • エンドカットに素敵なイラストを表示している

僕はこういった視聴者への配慮が行き届いた完成度の高い動画を投稿している方は基本的にチャンネル登録をしますし、登録解除をしようと思いません。しっかりと手間をかけた動画作りをしている方はそれだけでも好印象ですね。ついつい高評価ボタンを押してしまいます。

 

群雄割拠のVtuber戦国時代に現れた織田信姫ちゃんは織田信長のように歴史に名を刻む存在になるのでしょうか。今後の彼女の活動を家臣の一人として最前線で見守っていきたいと思います!