オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

Vtuberの視聴年齢層とニコニコ動画の年齢層

先日放送された委員長こと月ノ美兎さんの初ニコ生、「月ノ美兎の放課後ニコ生放送局」はとれも面白い番組でした。月ノ美兎さんファンなら笑いっぱなしの2時間だったのは間違いないですし、ファンでない人もインパクトのある企画の連続で退屈している暇は無かったでしょう。来場者は10万人を超えていました。ニコニコ動画の来場者というのは同時接続数ではなくて累計視聴者数なので、リアルタイムで10万人が見ていたわけではないですが、それでも物凄い数ですね。以前からチャンネル登録者数170万以上のキズナアイさんよりもチャンネル登録者数15万の月ノ美兎さんのほうが生放送での同時接続数が多いという現象が起きていたので、今最もリアルタイムで人を集められるVtuberは彼女かもしれません。

ニコ生の内容自体は他に多くのブログかニュースサイトがまとめているので割愛させていただいて、この記事の本題はそのニコ生の中で行われたとあるアンケートについてです。

そのアンケートがこちら↓↓↓

f:id:jonasan72:20180409214950j:plain

【画像出典:ニコニコ動画/月ノ美兎の放課後ニコ生放送局】

「あなたの年齢は?」という内容に対して10歳未満4.1%、10代8.3%、20代54.4%、30代21.2%、40代3.2%、50代0.6%、60代0.3%、70歳以上7.9%という結果が出ています。70歳以上が微妙に多いのは間違いなくネタ投票ですね。ここで注目すべきはやはり20代の54.4%という割合です。月ノ美兎さんのニコ生を見に来る人間の半分以上が20代ということになりますね。

一部ではこのアンケートがVtuberの視聴年齢層アンケートとして広まっていますが、これはあくまで月ノ美兎さんのニコ生を見た人達のアンケートです。このアンケートでわかるのは月ノ美兎さんのファン層が20~30代であることであり、Vtuber全体のファン層はわかりません。とはいえ、上でも書いた通り月ノ美兎さんは現在トップクラスの人気を誇るVtuberです。月ノ美兎の人気=Vtuberの人気という考え方を全く的外れだと断言することも僕には出来ません。

そこで、このアンケートの結果がVtuber全体の視聴者層を表していると言えるのかどうか、自分なりに検証してみようと思います。

まず、僕が考えるこのアンケート結果をVtuber全体の視聴者層と仮定した場合の疑問点は2つ。

1.ニコニコ動画の利用者年齢層に偏りがあるのではないか。

2.ニコニコアンケートはスマートフォンから投票不可。

この2つの疑問点を解消できればニコ生のアンケート結果がVtuber全体の視聴者を表していると言っても良いと僕は結論づけます。

 

 

1.ニコニコ動画の利用者年齢層に偏りがあるのではないか。

まずニコニコ動画の利用者年齢層を見てみましょう。

こちらのサイトに詳しい資料がありました。

https://info.kadokawadwango.co.jp/ir/index.html

f:id:jonasan72:20180409215010p:plain

【画像出典:2018年3月期 第3四半期決算説明資料】

資料を見ると10代10.4%、20代38.9%、30代25.2%、40代16.2%、50代5.4%、その他3.8%となっています。

全体的な世代ごとの割合は月ノ美兎さんのニコ生のアンケート結果に近いですが、20代は月ノ美兎ニコ生視聴者では54.4%なのに対しニコニコ全体では38.9%、40代は月ノ美兎ニコ生視聴者3.2%なのに対し16.2%と割合に差があります。

月ノ美兎さんはやはり20代からの指示が圧倒的であり、40代以上からはあまり興味を示されていないということですね。

データを見た限りではニコニコ動画の利用者年齢層の偏りによってアンケートで20代の割合が上がったということは無いと思いました。

 

2.ニコニコアンケートはスマートフォンから投票不可。

ニコニコ動画のアンケートはスマートフォンからでは投票できない仕様になっています。つまりスマートフォン利用者の票が丸々抜けた結果しか出ないわけです。今では視聴ツールとしてパソコンではなくスマートフォンを使用する人の割合が増えています。最近の若い子はパソコンを持たない人も多いと聴いたことがあるので、ニコニコアンケートでは10代票の信憑性が低いのではないかと僕は感じました。

そこで年代別に視聴ツールとしてパソコン、スマートフォンのどちらを使っている人が多いのかデータを載せているサイトを探してみたのですが、ありがたいことに、知りたいことが全部載っているサイトを見つけることができました。

www.garbagenews.net

 

そしてこのサイト内にあるデータをみるとニコニコ動画では10代、20代共にパソコン、スマートフォンの利用率に大きな偏りはありません。

つまり、スマートフォンからの投票ができないからといって10代、20代の投票割合が大きく変化することはないということです。

 

ということは……

 

【月ノ美兎の放課後ニコ生放送局の視聴者アンケートはVtuber全体の視聴者層を表している】という考え方は間違っていません!!