オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

仮想通貨×仮想少女 億里モナ

仮想通貨。最近はニュースやテレビCMでその名前を聞く機会が度々あります。しかし、仮想通貨という言葉は知っていても具体的にどういうものなのかを理解している人は少ないのではないでしょうか。

仮想通貨の取引で大きな利益を出したが「億り人」と呼ばれて一躍有名になったりしていますが、仮想通貨について目に入る話題は良いものばかりではありません。最近起きたコインチェックの仮想通貨流出事件はテレビのニュースでも連日大きく取り上げられていましたね。

今回の記事の主役、億里モナさんはそんな仮想通貨を基礎中の基礎から丁寧に解説してくれています。


【自己紹介】新人バーチャルYouTuberの億里モナです♪

 

難しい話でも最後まで聴いてしまう美少女解説レトリック

f:id:jonasan72:20180408141604j:plain

【画像出典:YouTube/【自己紹介】新人バーチャルYouTuberの億里モナです♪】

f:id:jonasan72:20180408141631j:plain

【画像出典:YouTube/【仮想通貨講座#3】ビットコインでお買い物!】


可愛い女の子の解説付きなら難解なテーマでも不思議と最後まで聞き入ってしまいます。億里モナさんの解説動画はキュートな声や仕草に加えて要点のみを簡潔にまとめた短い尺が特徴です。参考画像などもたくさん活用していて、見やすさと分かりやすさに特化した動画構成だと感じました。

 ただ、これはモナさんに対して失礼な話になってしまうのですが、あまりにも親切すぎるんですよね……

人が親切で何が悪いんだって話ですが、僕は美人が親切に解説してくるという状況そのものに得体の知れない不安感があるんです。

例えるなら、「街を歩いていたら美人に話しかけられて少しの間会話を楽しんでいると『近くで展示会をやっているんですよ』と誘われ、気付くとラッセンの絵画を買う話になっていた」みたいな。

いや、これはきっと僕が女性不審気味だから身勝手な疑念を抱いているだけなんです。モナさんは可愛くて優しくて動画編集が上手な素敵なお姉さんなんです。間違いありません!

 

ミステリアスで底が知れないキャラクター

 解説動画をメインに投稿しているモナさんですが、解説以外のVtuberらしい動画も投稿しています。1本目は動画内で視聴者に対してコメント返し。一人一人に動画内で丁寧に返信するという愛情たっぷりの動画でした。2本目はいろんなVtuberが行っている「キズナアイ面接」。動画内で時々衣装が変わる演出があってとっても可愛かったです。

そして問題はつい最近投稿された3本目の企画動画なんですが、何故か突然聖闘士星矢」のパロディを行っています。再現度がガチすぎて一周回ってシュール。趣味は仮想通貨と豪語していたり、モナさんのセンスは読めませんね。

www.youtube.com

 

最近モナさんへインタビュー記事を見ましたが、そちらでも彼女の独特のセンスが披露されていました。

www.excite.co.jp

浅くても知識は知識

仮想通貨を利用するかどうかは個人の判断ですが、ニュース番組や新聞などを見るにあたって最低限の知識を持っているに越したことはありません。モナさんの動画をみてゆっくりと仮想通貨への理解を深めていくというもの生活をちょこっと豊かにできる手段の一つかもしれませんね。今は娯楽としての見方が大きいVtuberですが、モナさんのようなためになる動画をアップしている方も多いので今後も注目していきたいです。