オタクのままアラサーになりました。

VTuberを追っていきます。

僕は結婚するなら伏見ガクくんみたいな男性が良いです。

みなさん、理想の男性はどんな人ですか?

性格が優しい人、見た目がかっこいい人、困った時に相談に乗ってくれる人、一緒に御飯を食べてくれる人、いつも礼儀正しい人。

好みは人それぞれだと思いますが、上に列挙したような人物は誰の目にも素敵な存在として映るのではないでしょうか。

とはいえ、そんな理想的な人物にはなかなか出会う機会はありません。

職場と自宅の往復を繰り返すだけの毎日。休日も友人と遊ぶことはあっても新しい出会いなんて一切ない。そんな生活をずっと続けている方も多いと思います。僕はそうです。この現状をどうにか打開しなければならないと思ってはいるものの、特にこれといって行動を起こす事ができずに時間だけが過ぎていました。

ところが先日、そんな味気ない生活を送っていた僕でも優しくてカッコよくて相談に乗ってくれて一緒にご飯を食べてくれていつも礼儀正しいそんな男性に出会うことができました。

そう、YouTubeで。

 

それが今回の記事の主役、伏見ガクくんです。

 
伏見ガク【にじさんじ公式】 のライブ ストリーム

 

ガクくんは同じ男性の僕から見ても素敵です。

 トークからにじみ出る人の良さ。

常に視聴者への気遣いを忘れない姿勢。

にじさんじの先輩達へのリスペクト。

ガクくんの配信を見ていると人間とはこう在るべきだという深い感銘を受けます。まず視聴者へ語りかけ、返ってきたコメントを拾ってトークを展開していく飾り気のない配信スタイルはどこか懐かさを感じました。

なによりこれは見習うべきだなと思ったのは、視聴者のコメントに対して決して否定的な反応を返さないことです。どんなコメントが寄せられても、単なるイエスマンでは終わらずに「それ、いいよな!俺はこういうのが好きだぜ!」といった感じで爽やかなコミュニケーションに昇華してくれます。これが出来る人間がどれだけ貴重か!!!!

少なくとも僕はできません。周りにもできている人は少ないと思います。お互い気持ちの良いコミュニケーションを心がけなくてはいけないと理解していながら実行出来ない。みんな屈折した大人になってしまったものです。

ところがガクくんはひたすら真っ直ぐで純粋。僕にはとてもまぶしい存在に見えました。

 

ガクくんのオリジナル企画として、視聴者と一緒に朝食を食べるという斬新なコーナーがあります。

視聴者は朝食を用意してガクくんの配信にアクセスし、ガクくんの「いただきます!」の号令で朝食を食べ始めるのです。

みんなでご飯を食べながら語らうその姿はまるで学食のよう。まさにガク食です。※コメントで誰かが言っていた

僕がガクくんの配信アーカイブを見たのは本当につい先日のことなので、まだリアルタイムでこのガク食に同席できたことはありません。次回の配信では絶対に参加してガクくんと朝食を食べたいです。いや、食べます!!

 

ガクくんはパソコンのスペック不足によって活動に支障が出ています。こういう場合、クラウドファンディング(以下CF)によって資金を調達して機材を買い揃えるのがにじさんじ流になっています。

今まで何度か僕もCFに参加しようかと思ったことはありましたが、実際に出資したことはありません。自分が出資しなくてもどの道目標金額は達成されると思っているからです。

でも、もしガクくんがCFを行うなら僕は出資すると思います。ガクくんも人気Vtuberの一人なので当然のように目標金額は達成されるはずですが、目標とか関係なく僕の金でガクくんを支援したいからです。

僕の出した金でガクくんが機材を買って配信の幅を広げていく、そう考えると貢ぎたい気持ちが止まりません。

 

f:id:jonasan72:20180404221644j:plain

【画像出典:YouTube/おはガク!4/1 ✌+1(3回目)】